平成19年4月21日土曜日

母親の喫煙とADHD発症との関係は?

落ち着きがないなどの症状が表れるADHD(注意欠陥・多動性障害)
子供の発症と母親の喫煙との関係を研究した結果、
母親の喫煙率が同年代の女性の2倍程度高いことが
わかったそうですね(>_<)


AD/HDとは?

 AD/HDはAttention Deficit Hyperactivity Disorderの略で、
日本語では「注意欠陥多動性障害」です。
AD/HDの原因はまだ不明ですが、注意力・衝動性・多動性を
自分でコントロールできない脳神経学的な疾患と言われています。
不適切な親のしつけや教師の指導が原因でAD/HDになることは
ありませんが、環境によってはAD/HDに似た症状が出たり、
問題行動が悪化することはあります。

AD/HDについては下記をご参考にご覧ください。
http://www.e-club.jp/kiso.htm


そういうことで、最近若い女性の喫煙が多いですが
将来的にみても自分の体に害があるだけでなく、
子供ができた場合のことを考えてみても
禁煙すべきだと思いますね(-_-;)

私の周囲でもタバコをやめられなくて肺気腫、
呼吸困難になったり、肺がんで亡くなったりしている人が
多いです。

タバコを吸っていなくても周囲で喫煙されたら
吸っていない人にも迷惑がかかっていることを
わかってくださいね(>_<)

健康のことを考えて是非禁煙に挑戦してみてくださいね!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000507-yom-soci

0 件のコメント: