平成19年4月21日土曜日

大阪市 学歴詐称発覚!

大阪市は、大卒や短大卒であるにもかかわらず最終学歴を詐称し、
受験資格が高卒などに限定された職種で受験して採用された職員が
1141人いたと発表したそうです。

大卒や短大卒なのに高卒でないと受験できないと言う規定そのものが
間違っているのではと思いましたね^_^;

それなら受験資格に高卒以上とすればダメだったのでしょうか?

広く門戸を解放すればそれだけ有能な人物が合格できるのでは
ないかと単純に考えましたが・・・・・

私も昔公務員を受験しようと思った時に、受験資格が限定されていて
そんなん差別やわ・・・・と思いあきらめたことがありましたけど(>_<)

まあ偽っていたことには変わりがないので、処分は当然かも
しれませんが、かなりの人数ですよね。

何でも結果的に謝罪する、処分するで済まされるものではなくて
それよりなぜ今になって発覚したのか、役所関係の体質も
改善されるべきだと思いました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000102-jij-pol

0 件のコメント: