平成19年4月12日木曜日

黄砂のいたずら?残雪が桜色になった?

黄砂って字の通り黄色い砂かと思っていましたが
必ずしも黄色とは限らず、赤みがかったものもあるそうです。

初めて知りました(-_-;)

黄砂について
はてなダイアリーより引用しました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AB%BA%BD
2月から4月ごろにかけて起こる大気現象。

中国から偏西風にのって細かい砂が日本に飛来してくる。
これにより、景色が黄色っぽく、ぼんやりとする。

建物や車、洗濯物などに黄砂が付着し、汚れることや、
視界が悪くなることにより航空機が欠航すること、

黄砂の影響でアレルギー反応が過敏になることがある
(黄砂自体にアレルギー反応が起こるわけではない。)など
いろいろな影響がある。

しかし、太平洋の島々では黄砂が降り注ぐことにより
地力が回復するなど悪影響ばかりではない。

花粉症と合併してアレルギーがひどくなるのは
経験済みです(>_<)

悪影響ばかりかと思っていましたが、
良い影響もあるのですね・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000516-yom-soci

0 件のコメント: