平成19年2月28日水曜日

ビタミンCで白内障予防!

ビタミンCを食事からしっかり摂取している人は、
老人性白内障になりにくいことが、厚生労働省研究班の疫学調査で
明らかになったそうですね。

老人性白内障とは?
http://www.asahi-net.or.jp/~PD2K-NIM/sub1.htm

私も目は悪いですので、いつも目には気を遣っていますが、
つい目を使いすぎて疲れ目になったり、
今の花粉症の時期は特に目が痒くてつらいものです。

白内障も予防ができるものならしておきたいものですね。

これからは極力ビタミンCを多く含む食品を
とるように心がけたいですね。

ビタミンCを多く含む食品は?

ビタミンCを多く含む食品として、
パセリやブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜、

レモンやいちごなどの果物があげられます。

含有量では劣るものの、量を取れる分芋類や豆類なども、
供給源としては効率的です。

その他緑茶などもビタミンCが豊富です。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-c.html

0 件のコメント: