平成19年10月22日月曜日

アリコジャパン誇大広告で排除命令受ける!

公正取引委員会は、19日生命保険のアリコジャパン(東京)が
医療保険の広告で、がんの一種「上皮内新生物」と診断されれば
一時金を支払うかのように表示しながら、入院した場合にしか
払わない規定だったのは、景品表示法違反(優良誤認)に
当たるとして、同社に排除命令を出したそうです(>_<)

素人にはややこしい表現でわかりづらいのですが、
「上皮内新生物」の場合は入院しないと支払われない
そうで、ただし書きが小さな字で書かれていたそうです(-_-;)

だいたい「上皮内新生物」ががんの一種と言われても
わからないし、診断する医師によっても、判断が違ったり
しますよね・・・・

契約者にとっては説明されていてもわからない
範囲であったり、そこまでは説明がなくて、パンフレットを
じっくり読めばわかるなど医療保険は微妙なごまかされやすい
保険ですよね?

保険契約獲得ばかりに先走って、もっと契約者にも
十分理解できる内容の保険であって欲しいものですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000130-jij-soci

0 件のコメント: