平成19年5月14日月曜日

カラスはやはり賢いですね?

カラスの脳を詳細に調べた「脳地図」の作成に慶応義塾大学のグループが
世界で初めて成功したそうで、カラスは知性が高いとされてきたが、
賢いことが科学的にも実証できたようです(^_^)

見た目は真っ黒でなんとなく不気味な感じのするカラスですが、
いつも上から人間の行動を監視しているようで、不気味です(-_-;)

脳の体重に占める比率「脳化指数」(ヒト=10.0)は、カラスは2.1と、
サルの2.0を上回るそうです。

鳥だしあんなに小さいのに猿より賢いかもですね・・・・・

道にクルミを置き、自動車に踏みつけさせて割り、中身をゲットするなどは
賢い行動でよく知られていますね。

よく亡くなられる方の付近で何日か前からよく鳴くと言うのも
実際にありますね。

鳴き方も少し違うようでこのことも必ずと言ってよいほど
当たりますね。

どうしてカラスにそれがわかるのか不思議ですが・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000015-zdn_n-sci

0 件のコメント: